新着情報

2024.01.22

採用力UP!選ばれるオフィスのポイント

採用力UP!選ばれるオフィスのポイント

みなさんは採用活動に向けてどのような準備を行っていますか?

就活生が企業選びで重視するポイントは様々ですが、魅力的なオフィスづくりは、より良い人材の確保に繋がります。

 
株式会社アーバンプランが就活中の学生を対象に行った「就活生の企業選びの基準と採用に向けた企業側の対策」によると、オフィス環境が魅力的だと志望度が上がるかという問いに「かなり上がる」「少し上がる」と答えた方は9割以上となります。

また、オフィス環境のどのような点を重視しているかという質問に対し、利便性の次に多いのは「個人スペースの有無」「リフレッシュスペースの有無」となっています。

近年では個性的でオフィスデザインにこだわった企業も増えており、従業員のライフスタイルや働き方にあわせたオフィス環境の整備を進める企業も少なくありません。
オフィス環境を整え、視覚的に自社の魅力をアピールすることは、採用において非常に有効な手段であると考えられます。

採用力のあるオフィスをつくるポイント

エントランスを整備する

エントランスは企業のブランドイメージを表す「顔」です。第一印象が大切なのは、対人関係だけではなく企業も一緒です。伝えたいメッセージや企業のビジョンをヒントに、想いを形にすることが大切です。コーポレートカラーを使用したり、ロゴをデザインに盛り込んでアピールするなど、どのような印象を与えたいか事前にイメージを固めることがポイントです。

用途にあったスペースを設置する

快適にWEB会議を行うための個室ブースや、長時間の作業を集中して行うための集中ブース等、執務スペース以外に用途にそった空間をつくることで業務効率も向上します。また、執務スペース以外に従業員がリラックスできる休憩室を設けることで、メリハリがつきストレスが軽減されます。

デザインだけでなく機能性も重視する

オフィスをリニューアルするにあたりデザインだけではなく、動線を意識したレイアウトや、効率的に作業ができる家具の選定が重要です。たとえば、人が集まりやすいレイアウトをつくることで、部門を超えてコミュニケーションをとることができます。就活生に働く際のイメージを持ってもらうため、機能的なワークスペースに環境を整えることが大切です。何気なく毎日座っているオフィスチェアも様々な機能を持っています。選定に関しては、下記のコラムもご参考ください。

導入事例

採用力の高いオフィス事例

品商6

【執務スペース】

総務部は固定席、営業部はフリーアドレス席で配置することで、限られた空間を最大限に使うことができます。

【休憩室】

1人用のゆったりと休憩ができるソファ席とカウンター席、数人で雑談もできるテーブル席を組み合わせました。

6階IMG_0552

【ワークスペース】

会議の際も、ハイテーブルやソファ席など環境を変えることで新しいアイデアが生まれます。

オフィスを魅力的にアピールすることで、他社との差別化を図ります。オフィス環境を整えることは、採用力のアップだけでなく、従業員の満足度や生産性、定着率の向上に繋がります。従業員が働きたい!と思うようなオフィスづくりをお手伝いさせていただきます。

お問い合わせ

Tel.0766-25-1881

営業時間 08:30 - 17:30 定休日:土・日曜・祝日